出品中 

現在出品作業中です完了しました。

塊根

見ても面白くもなんともない画像でスミマセンが~

輸入塊根余剰、ハオルチアその他30点の予定です。2月15日深夜(16日未明)時点で20点出品完了、眠気に耐えられませんので続きは明日。

最近めっきり夜弱くなりました。日付が変わる前に気絶することばかり。昨日は9時前には寝てました、良い子もびっくり。

2月16日、出品完了しました。終了は2月18日(金)21時~22時です。
全国的に雪が凄いようなので、発送延期・お取置き承りますのでお気軽にどうぞ。
関連記事

2011/02/16 Wed. 01:50 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 6

top △

コメント

>ゆぅなさん
サボテンに比べると多肉は一部を除いて栽培難度が低いと思います。
サボテンは世間一般には放っといても大丈夫的認識をされていますが、傷めず綺麗に長く育てようと思ったら結構手間隙掛かりますよね。

私も多肉栽培の取っ掛かりはもちろんサボテンでしたが、トゲが苦手なので気が付いたらほぼハオルチアのみになってました。

時期的+植替え直後ということなので、そのハオルチア達はその状態でも問題なしで、そう遠くなくむっちりすると思います。

神代楽しんできて下さいね♪

ヘビですが、家族が嫌がるのと、好きですがトカゲの方がより好きなのでうちには居ません。
美しさという点では爬虫類の中で一番爬虫類らしい美はヘビにあると思うのですが。
出来る限り触ったり肩に乗ってもらって一緒に居たりしたいので、足がないとどうも(笑)

またどうぞ♪

エレミヤ #- | URL | 2011/02/24 15:10 * edit *

丁寧にありがとうございます♪

とても丁寧な回答をありがとうございます!
勉強になります!
サボテンを10年もやっていましたが、サボテンは水を切ってもそんなに早い反応が返ってこなくて、しぼんできたと思う時は、もう枯れ始めているというケースを何度か経験しているので、しぼんでシワシワしてくると、もう怖くて仕方がないのですが…
そこまで心配しなくても大丈夫なのですね。

私のスケジュールの都合で、買ってきてすぐ…1月20日に植え替えをしたので…
ある程度寒かったですが、晴れていて、日差しが暖かい日が続いていたので、大丈夫だとは思うのですが…
その植え替えが原因という事もあり得ますよね。。。
でも植え替え後は、子株がぐんぐん成長して、2枚だった葉っぱが今は5枚になっているので、大丈夫かなぁ、とは思っているのですが…。

展示即売会などには、行けない事はないのですが、私が住んでいるのは東京の端っこなので、場所によってはやはり、行けない場合もあります。。。
それに、まだ学生という身分ですので、財力も無いですし、なかなか…。。。
神代植物公園は比較的近いので、行けそうです。

プロの意見といえば、実家の近くの群仙園へ先日行って参りました。
オーナーの島田さんは世界的に偉い方みたいで、リトープスの未発表作も見せていただけて、大変面白かったです(●´ω`●)

ヘビ持ち込み禁止ですかΣ(・ω・ノ)ノ
ヘビはエレミヤさんはあまり好きではないのですか?それとも、別の理由が…?
私は母親がペット関係は全部嫌がる人なので、爬虫類なんてもっての他ですので、東京の家の方で家族には内緒で飼っていますw
爬虫類の方のブログも、たまに拝見させていただいております(●´ω`●)
個性豊かで、見ていて楽しいです♪

長文になってしまってすいませんっ!

ゆぅな #B7q/.fmY | URL | 2011/02/24 01:32 * edit *

>ゆぅなさん
ハオルチアのシワは真冬と真夏は気にしなくても大丈夫です。
厳しい季節は体内の水分を減らして体液を濃くし、凍結や
煮えてしまうのを予防する意味もあります。

もう立春過ぎましたので、水遣りは鉢底から抜けるまでしっかりと、
その後鉢皿などは使わずしっかり余分な水が切れるように、そして
風通しのいい場所で管理するようにすると1~2週間で綺麗に膨らみます。
それでも膨らまなかったら根が傷んでいますので植え替えを。

買ってきてすぐシワになったということなので、多分それまでの環境と今のゆぅなさんのお宅での環境の違いに植物が慣れていないのだと思います。
上手いこと膨らんで徒長しないバランスのいい管理を見付けてください。

展示即売会など行ける所にお住まいのようなので、色々手にして買えますね^^<うちは僻地なので通販メイン
売られている方がお暇そうな時に、管理も聞いてみたらプロの意見が聞けると思います。

シシバナ可愛いですよね♪
うちはヘビ持ち込み禁止(笑)なので飼えませんが、あのキュートな顔は見るとほんわかします。ヘビですけどw
多肉好きで爬虫類好きの方結構いらっしゃるようです。
しかし駄目な方は徹底的にダメなので、トカゲは別ブログに移動しました。お暇がありましたら覗いてみて下さい。

エレミヤ #- | URL | 2011/02/21 00:37 * edit *

楽しみにしています(●´ω`●)

返信ありがとうございます♪

ハオルチアは、寒い時期はしわしわになっていても良いんでしょうか?
自分のオブツーサが、1月9日に購入して以来、週1で少しの水(朝あげると、夜には乾いてるくらい)しかあげなかったら、やけにしわしわになってしまって、なんだか危機感を感じて、ここ2回は多めにあげたんです(完全に乾くまで3日くらい)。
そしたら、少しずつはりが戻ってきたような気がするのですが…
寒い間、しわしわにしちゃっても、暖かくなって水やりを増やすと元通りになるものですか?
うちのオブはまだしわしわが残っているので不安になりますorz
ずっとサボテンの人だったので、多肉は変化が激しくて戸惑っています(;´д`)
春の、神代植物公園でやるイベントに、旧氷砂糖があったら買ってこようと思っているのですが、それまでには多肉のリズムに慣れたいところです。。。

氷砂糖の写真を楽しみに待っています(●´ω`●)
あと、私セイブシシバナヘビを飼っていて、彼氏が爬虫類を沢山飼っていて(多肉も大好きで)、2人ともネコ大好きなので、ネコと爬虫類が共演しているのを見て、いつも和んでおります♪
これからもちょくちょくお邪魔するかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ゆぅな #B7q/.fmY | URL | 2011/02/20 12:33 * edit *

>ゆぅなさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

旧氷砂糖、何鉢かありますがこの冬の寒さでシワ気味であまり綺麗ではありません。管理が悪いという話でもありますが(汗
膨らんだらUPしますね。

またどうぞ♪

エレミヤ #- | URL | 2011/02/20 03:13 * edit *

初めまして。

エレミヤさん、初めまして、今日和m(__)m
去年10月頃から多肉植物にハマり、情報を集めていたらここへ辿り着き、ここ何ヶ月かの間に、色々な記事を読ませていただいておりました。
旧氷砂糖が綺麗で大好きなのですが、ブログには最近登場してきていませんね。
もしよろしければ、近況を教えていただけませんか?
綺麗な氷砂糖を、エレミヤさんの美しい写真で見られるのを楽しみにしています。

ゆぅな #B7q/.fmY | URL | 2011/02/19 14:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1637-afbea0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △