ディモルファ 

過去記事を検索してみると年2回ずつぐらいUPしているディモルファ。

至近の更新は昨年10月、半年ちょっと前。

Haworthia marumiana v. dimorpha Constable Station, West of Laingsburg

ごりっと黒い3株寄せ植え@3号鉢。
Haworthia dimorpha

冬ダメージが残って葉がへろへろだが、植え替えてみたら太い根がしっかり生えているし成長点は詰まって来ている。

Haworthia dimorpha

こちらは別タイプ。

Haworthia marumiana v. dimorpha GM646 Laingsburg, West of Constable Station
昨年根無しで輸入直後の画像。
Haworthia marumiana v. dimorpha

現在。根付いて動き出した。開くともっと葉数が欲しいな。

Haworthia dimorpha

上の物より葉が肉厚で泡状窓が多め。

Haworthia dimorpha

G.マクドガリーの花茎が落ちて来て勝手に根付いて花が咲いたのが同居している。ちょっとシュール?

Haworthia dimorpha

現在手許に最初の3株植えの方のタイプが10株以上。好きで集めまくっているのではなく、難物カテゴリなので沢山輸入して生存率を上げるつもりだったのが、元気に生き残ってしまっている状態。それなのに輸入時見掛けると昔入手困難だった時の飢餓感でついまた引いてしまうので放出しても中々減らない悪循環。


* * * * *

カレンダー通りにGW終了。出不精だし細切れ連休でも特に不満なし。お家が一番。
園芸作業と動物の世話と、日帰り旅行(とも言えない片道150~200キロ程度)2本。

出掛けた先の産直品販売所に並んでいた、市場に出せない粒の小さな不揃いのイチゴを大量に買って来てジャムを作った。瓶詰めして冷やすために置いていたら肩の上のリオンがジャムの瓶に反応する。そんなに赤いものが好きですか。

休日は出来るだけリオンに構う。この頃は放牧していても手を伸ばすとカサカサと肩まで登って来る。ケージに戻りたいのかと思って連れて行くと背中に回って帰宅拒否。戻りたい時は自分で飛び込んで行くので単に飼い主に登りたいだけ?意味は良く分からんが馴れて来ているらしい。

今月末でうちに来て1年、年齢で言うとそろそろ2歳。輸入品(?)なので正確なハッチ日は不明だが多分今頃の生まれ。ネコやフトアゴやヤモリならとっくに成体だがまだ全然子供。だらだらのんびり生きたい飼い主には丁度いいパートナーかも。

関連記事

2011/05/06 Fri. 17:06 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1679-8938c3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △