スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

チレコドン・シングラリス 開花 

昨年春に出来の悪いミニチュア大根のような得体の知れない塊根のみで輸入、その後秋まで土中で過ごし、10月頃から葉が出て生育を追って来たチレコドン・シングラリス(Tylecodon singularis)

10月の発葉、その後11月、更にその後の今年2月

更にその後じわじわと育ち、やっと開花を見たので3月以降の成長を。
無駄に長ーーーーいですよ。

3月7日、葉がまた一回り大きく。
チレコドン・シングラリス

3月19日、微妙に育ってる。シングラリスなのに2枚はとはこれいかに。2枚出ちゃうとこの塊根のサイズでは葉も多分これ位で最大かな。
チレコドン・シングラリス

そして中心から可愛い何かが。花芽が出来た模様。
チレコドン・シングラリス

3月28日、花芽余り育たず。寒かったからね。
チレコドン・シングラリス

4月17日、気が付くといきなり伸びてた。
チレコドン・シングラリス

けもけもの蕾。
チレコドン・シングラリス

4月29日。まだボール状。
チレコドン・シングラリス

5月9日。花茎が枝分かれして来て蕾はそれっぽく。
チレコドン・シングラリス

5月20日。すっかり二又に。しかしまだ咲かない。
チレコドン・シングラリス

6月4日。やっと開花。長かったね。
チレコドン・シングラリス

色合いは地味でチレコらしい花の形だが本体とは不釣合いに案外普通?
チレコドン・シングラリス

そして本体。大分葉がふにゃふにゃに。水はしっかりやっているのにこれだからそろそろ休眠モードに入る準備か。
チレコドン・シングラリス

しっかり雄蘂の先が開いて花粉が成熟している花があったので、一応雌蘂の先に付けておいた(画像は受粉前)。
自家受粉すると思うんだがどうかな。もう1株は今年は咲かなかった。
チレコドン・シングラリス

今年はハオルチア以外も受粉作業をしてみている。あんまり成功率良くないけど(A.コンコルディアナだけは異様に沢山採れたが)。

昨年の花期にはサイファの看病とその後のペットロス状態で何にもする気がなかったが、今年は例年通り。
思い出したように数日に一度、その時咲いている中からセンスないなりに一応組合せを考えてぱふぱふ。

今季最初の頃の種が弾けて3~4種採種完了。今年はすぐ蒔こう。


関連記事

2011/06/08 Wed. 23:11 [edit]

Category: 球根・塊根多肉

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

>まいさん
いや、コチレドンとチレコドンは元々は一緒の属にされていて、
後から分離されたので花はほぼ同じようなのが咲きますよ♪
なのである意味合ってます(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/06/12 23:39 * edit *

度々書き込みですみません。
↓熊はコチレドンでしたね、書いた後に何かおかしいと思ったら、花の形が似ていたので混同してしまいました。。。失礼しました。

まい #- | URL | 2011/06/12 23:28 * edit *

>まいさん
最初何かと思った毛玉がこんなべろんとした葉になりました。
最大7~8cm程度とモノの本には書いてありますが、10cm超えの
写真も見るので栄養状態次第かと。
来年もっとでっかくなるのを期待して葉が消えたら植え替えます。
殖やせればいいんですがこの辺はどうも殖やし方が分かりません。

多肉に花は期待してないんですが、花までけもけもだと可愛いですね。

エレミヤ #- | URL | 2011/06/12 23:26 * edit *

 いつぞやののけもけもの物質はこんな大きな葉っぱになっていたのですか。葉っぱの大きさはこの程度が限界なのでしょうか、こうみると触手を刺激されます・・・。いつもながらエレミヤ様の多肉選びのセンスは素敵です。
 チレコドンの花はわりと好きです。熊童子とかだと大きいと可愛くないので切ってしまうため、なかなか開花が見れませんが、あれは赤くて可愛いので。
___

まい #- | URL | 2011/06/12 22:56 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1691-ca8555bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。