スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ロックウッディ 

ハオルチアの開花は品種によって微妙に時期のズレがある。
これとあれを掛けようと思っても開花時期が合わず無理な場合も。どうしてもの場合は花粉だけ保存しておけば受粉率は下がることもあるが一応いける。

第一陣のレティキュラータ、ヘルバセア類が4月末には早々に咲き終わり、その後だらだらと咲き続けるオブツーサ系、レース系、交配種色々もそろそろ終盤。クーペリー系の中でレイトニーだけが妙に遅いのは何故だろう?

の、最中にもりもり花を付けたロックウッディ。

妙に花間が詰まってずんぐりむっくりな肉厚の花弁。
Haworthia lockwoodii

本体。花茎も太い。
Haworthia lockwoodii

ばっちり花粉も成熟して立派な花だったのに、何故か今年は1つも結実せず全滅。
Haworthia lockwoodii

本体は更に枯れ進むのでありました。
植え替えしようと思った矢先に花が上がったのでびちびちの鉢のまま。
小さめの鉢が私のデフォルトではありますが。余裕のある鉢の真ん中に大事そうに植えられているより、ソフトクリーム的なバランスが好き。

Haworthia lockwoodii

ロックウッディはやっぱりここんとこ、薄くかさかさとあちらが透けて見える白い枯葉にレースのような葉脈がハァハァとか言っていると、やり過ぎてドライフラワーになったりしますが。ほどほどに。

Haworthia lockwoodii

* * * * *

蒸し暑くて調子が悪いのは人間だけではないようで、ここ2週間ほど猫が物凄くうるさい、そして粗相しまくり。
梅雨時で洗濯物が乾きづらいのに毎日のようにどこかにスプレー(とは言っても立ったまま後への噴射でなくちゃんとしゃがんでそれなりの量を放出)する。

狙われるのは私の周り。毛布、服、小物。私の身に付ける物全てが標的。
外から発情期の猫の声が聞こえるのでつられて発情気味なのは分かる、それで構って欲しいのだと思う、しかし私がイグアナに餌をやっていると泣き叫んでスプレーするのはちょっとやめんか。

猫に気を取られてそちらに目を向けた隙にイグアナに餌と一緒に手を噛まれるし、猫のシッコを沁みこまない内にと片付けに走ると猫は逃げる、開けっ放しのケージのドアからこれ幸いとイグアナが脱走しかけているし、猫はそれ見てまた叫ぶでもう何が何だか。

犬で言う所の分離不安症候群のような性格の猫なので、飼い主べったりでちょっと姿が見えないと鳴きわめくし、普段から動作ひとつひとつに声が出てしかもダミ声なのだが発情期はうるささ当社比250%。
暇さえあれば猫に構っているのと洗濯物の山で疲れて来た。

本人は相変わらず自分こそが不幸だと申しております。

不幸猫

毎年3~6月に一度こうなる。例年の季節的なものだが早よ落ち着いてくれ…。

関連記事

2011/06/20 Mon. 12:19 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>キャットママさん
益々頻度が上がって今日は3回やられました~
ソファも狙われるのでカバーの変わりに大判ペットシーツを被せてます。
家人が最近地域猫の世話をしてて、メス猫にスリスリされて帰って来るので
もしかしてそれが今回の激しい発情の理由かも?とか思ってみたり。
13年一緒に暮らして初めてちゃんとしたスプレーを見ました(笑)
ほんと猫って^^;
固形物は先代のメス猫が気に食わないことがあるとやってましたね~。
あっちの方が片付け楽でした。

ロックウッディは時々中味を覗いて見ておかないとたまに芯まで枯れてますw

エレミヤ #- | URL | 2011/06/21 20:32 * edit *

本当にとってもとってもお疲れ様です。
あちこち集中的に粗相とはこれまたエライ被害で。。。。。なんか文章からトカゲと猫でドタバタする様子が動画で浮かんでくるようで・・・・なんともお気の毒様です。
ただでさえそちら地方は雨がひどく湿度も高くて汗が引かないうんざりとする毎日でしょうに。
猫って感情がハッキリしてますよねー。うちはマロンさんが不機嫌で拗ねまくり(たぶんヤキモチ)私はガブガブ噛みつかれております。粗相は以前より治まったような。あ、でもたまにとんでもない所に固形物が置いてありますが(笑)

ロックウッディ、カサカサ音が聞こえてきそうですね。
見事な枯れこみ姿にハオ初心者の頃はこのタマネギなんじゃい?って思ってました。

キャットママ #- | URL | 2011/06/20 23:01 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1693-659aca2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。