エニグマ2012
2010年3月にもUPしたエニグマ。
Haworthia enigma (=H. magnifica v. atrofusca) JDV92/97 NW of Riversdale

約2年経って、葉数は3~4枚増えた程度だが一回り大きくなった。当時2.5号鉢から現在は3号懸崖鉢へとサイズアップ。
本当なら3.5~4号が適正サイズ。葉縁が鉢に触れるような状態だと生育の妨げになり易いので余裕のある鉢に植えましょう(撮影後植え替え済み)。

前回UP時と同じような画像セレクトだが、やっぱりこの窓にビシっ!と入った赤い条理は漢っぽくて格好いいのです。
まさしくガチムチなハオルチア。

水を掛けて色気を出そうと思ったが余り効果のない種類だった。

*****
海外オークションで見たことのないタイプの斑入りのハオルチアを入手。
届いて現物を仔細に検分すると、何となく斑入り前のベースの品種はあれかな?というのは分かるがやはり多分国内では見たことがない。もしかすると持っている斑入り品種の芽代わりかも?とも思えるが窓の具合が違うような?
現在シオシオなので、養生して膨らませたらもう少し分かり易くなるだろうか。
減らす減らすと言いながら相変わらずなのでした。
- 関連記事
-
- オブツーサ(黒・紫) (2012/04/25)
- ゴルドニアナ(Apieskloof) (2012/04/17)
- エニグマ2012 (2012/04/11)
- 有刺クーペリー (2012/04/06)
- 古典的オブツーサ (2012/03/30)
« ゴルドニアナ(Apieskloof)
有刺クーペリー »
コメント
>キャットママさん
うちには珍しい男性的なヤツです。
これは葉が結構へこみ易い以外は丈夫なヤツなので機会ありましたらどうぞw
軟葉はそう気にしなくていいんですが、こういう硬いタイプは葉先が鉢に触れるとぎゅぎゅっと押されたようになって障害が出る場合があります。
中の方の葉が外葉にめり込んだり、成長点がイカれたり。
余裕のある鉢に植えた方が葉も綺麗にロゼット展開できますし、ギリギリだと上方向に伸びて型崩れし易いです。
と、いうのが理想なんですが私もでかい鉢嫌いなのでぎっちぎち植えが多いです(笑)
おはようございます。
なんて素晴らしいんでしょう。よく育っていますね。
男前でカッコイイーーー!条理の具合も色合いもウットリ。
こんな素敵なのを見せられると、ついつい自分も・・・なーんて思ったりしますが、そこはそれ・・・人様だからこういうふうに育つのだ。錯覚という言葉を知らんのか己は~~~~ということにやっと気がついた自分。
朝からすっごく興奮させてもらいました。
おかげで目がパッチリしました!
葉が鉢のふちにくっついてるのはやはりマズイデスカ?
鉢数を増やしたくない、デカイ鉢も増やしたくないというのは植物相手ではスムーズにいかず、愛情がある分結局なんだかんだ増えていくのが宿命・・・ですかね(笑)
トラックバック
| h o m e |