出品のお知らせ 

やーーーーーーっと今年初めてのオークション出品しました。

原種ハオルチアをメインに、ちょっと他の草も出しています。

こんなのとか(白蛇伝:ラス1です)、
sample

こんなのとか(レンズ錦、ド派手斑)。
sample

終了まで長く設定しましたので、もう少し追加するかも。

終了は3月14日(木)20時~21時です。昨年までより1時間早く設定しています。

次の出品が不定期ですので、出来ればお取り置きなしで発送させてください。
よろしくどうぞ~。

関連記事

2013/03/08 Fri. 16:54 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 5

top △

コメント

ありがとうございます。。

最初から上手く行くとは思ってませんが、昨日まで元気だった物は
突然イカレてしまうなは かなりショックです

自分の環境なあった管理を、見つけ出すのが一番なんでしょうねぇ

とても勉強になりました

他の日記も拝見させて頂いてます。。

あつ #- | URL | 2015/09/08 18:12 * edit *

>あつさん

水遣り後に駄目になったとのことですので、やはり株元に溜まった
水分が原因みたいですね^^;

ハオルチアは長時間でなければ気温が50℃位になっても土が乾いていれば
耐えますが、土や株元に水分があると簡単に蒸れて煮えてしまいます。

ベランダだと日中など、コンクリの照り返しで瞬間風速的に思ったより気温が
上がってしまっている場合があります。
最高最低温度が記録できる温度計を1つ設置してみるといいかもです。

夏場は成長は二の次で水遣りは月に1~2回、天気を見て涼しい日が続く時に
程度でも大丈夫です。秋に挽回すればいいので。
実際夏場は2か月断水するという方もいらっしゃいますし。

色々試してみてください、良い園芸ライフを♪

エレミヤ #- | URL | 2015/09/08 14:43 * edit *

早々にアドバイスありがとうございます。。

今 思うと水やりしてから、2日位たってから 葉の付け根から
溶けていた感じです。。。

水と暑さ、蒸れで、葉の中の水分が煮えてしまう感じなのでしょうか?

ベランダ管理なんですが、せめて夏場は扇風機を使った方がいいですねぇ

経験積んで、エレミアさんの様な苗を実生で育てるのを夢みてます

あつ #- | URL | 2015/09/07 17:07 * edit *

>あつさん

コメントありがとうございます。

斑入りは葉緑素が少ないため、緑のものより成長が遅く、またその分弱いです。
日焼けで葉が傷み易く、かと言って遮光を強めすぎると簡単に徒長します。

管理は斑のない物と同じで構いませんが(私は特に変わったことはしていません)、
成長も遅いので液肥などはやり過ぎると腐り易いです。

ハオルチア全般に言えることですが、とにかく水はけと風通しをキープしてください。
少々水が足りずに葉が少し萎れても、腐らせるよりマシという位の管理から始めて、
コツが掴めたら水をやる頻度を上げ、葉の膨らみ具合を見ながら調節するのが
宜しいかと思います。

日照も同じように、環境によって変わりますので、遮光の度合いを少しずつ
増減しながら最適な具合を見つけてください。

これからはそうそう一晩で溶けて駄目になるという季節でもありませんが、気温が高く
なりそうな時の水遣りは控える、潅水してしまったら扇風機などで風を当てるなど。

株元に水気が溜まらないようにしっかり通風をキープするのが斑入りもそうでない
ものも、腐らせないコツかと思います。

エレミヤ #- | URL | 2015/09/07 16:34 * edit *

素晴らしい個体ですねぇ

私は まだ 多肉歴の浅いひよっこなんですが
見るといい物が欲しくなり 斑入りを手に入れましたが

この夏に いくつかの斑入りが溶けて亡くなりました。。。

斑が多いと中々親にするのが難しいとは見ますが

斑無しものとは、管理の違うのですか?

何か斑入りをダメにしない管理のコツなどありましたら宜しくお願い
致します。。。

あつ #- | URL | 2015/09/07 14:54 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1840-463c9eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △