スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

バッテニアエ(H. batteniae) 

風薫る5月とは良く言ったもので、確かに開け放した窓から入ってくる風は花の香りがする今日この頃。
はてさてこの香りの元になる花は何だろう、地方によって違うのかな?とかどうでもいい事を考えている間に連日夏日、窓を閉めてクーラーを入れる羽目になっている5月半ば。

年々春は短くなっていきますね…

そんな春のいい気候の日に外で撮ったバッテニアエ。

Haworthia batteniae (=H. bolusi v. blackbeardiana)
FSA 148/IB9451 Molenhof Farm, N of Mortimer

Haworthia batteniae

@3号懸崖鉢。撮影の少し前に植え替え。記録によると2009年から2号鉢にお住まいでした。
とりあえず3号に上げたけれど既にはみ出てる。


室内にて。

細めのシャープな葉が密集し、窓の透明度もなかなか。

Haworthia batteniae

他の元ブラックベルディアナの面々より大分葉が細い。

Haworthia batteniae

Haworthia batteniae

こういう系統のレース系は、油断すると(しなくても)やたら巨大化するのが美点であり、コンパクトに作りたい向きには困った点でもあり。そして大型化すると小さい時より窓の透明度が落ちがちなのも残念な点。
しかしバッテニアエは私が育てた限りでは、大株になってもそう透明度は落ちない感じ。


とりあえず連休中に撮った画像でしばらく更新します。

関連記事

2013/05/15 Wed. 16:54 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>ハティなべさん

やっぱり太陽光は偉大ですよね。

赤いのは何だろう、置き場的にキワネアかと思います。
手前のとんがってるのはちょっと伸びてきたので日に当てようと思って
非ありいいところに出したら焼けてしまった何かクーペリーの変な
斑入りです。確かこの株かな?
http://haworthia.blog55.fc2.com/blog-entry-463.html

エレミヤ #- | URL | 2013/05/17 17:05 * edit *

お昼写真ですね!
主役の右上の紫色のやつと、その下にいる尖った葉先のはどなたですか?

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2013/05/16 14:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1853-a4eaccb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。