スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

Summer Solstice 

連日蒸し暑い日が続いております。ここ数年来暑さには飛躍的に強くなった私も今年は青色吐息(後述)。
昨日は夏至、一年で一番昼が長い日。まだまだ夏本番には程遠い時点なのにこれから日が短くなっていくとか実感ないですな。

とりあえず何ぞ涼しげなハオルチアを。

H. transiens Prince Alfred Pass
かなり太葉のタイプ。残念ながら採集番号はなし。
H. transiens

2.5号鉢にびちびちに植わっており、横に広がれないせいか積み上がって縦長の株に。こういう形になった物をこのまま大きな鉢に植え替えると急に成長速度が変わり、成長点付近の上部だけが大きくなり過ぎてバランスが悪くなるので、一度上から2/3程度をカットして更新した方がよろしい。後日カットした下半分から無駄に10数株の子株が採れてしまうのが難点ではありますが。

H. transiens

トランシエンスは透明なハオルチアの代名詞。夏はこういうのが涼しげでいいですね。
窓なしべったりギラギラのピクタやスプレンデンスなど見ていると暑苦しい、あと毛の生えたのも(笑)

H. transiens

*****

当面撮り溜め画像もあるので週一程度で更新するつもりでしたが、また間が空いてしまいました。

というのもGW明け以降公私心身共にトラブル続出で、仕事に行って家事その他をこなしているだけでブログを書く所まで気力体力が追い付かず。

ぐだぐだ書いていたのですが、人の病状を聞いても楽しくないと思うので詳細は消して箇条書きすると、

1)39度近い熱が出たり引っ込んだりする風邪、夜になると咳が止まらない=3週間継続中
2)もう持病というべき尿管結石、数年振り多分10回目位の再発、今年は左右一度に石が出来て痛さも倍!
  (過去初めての同時ダブル結石、今年は宝くじでも当たるのかしら?)
  レントゲンで石の場所が確定出来ないので破砕も出来ず(これはいつものこと)大量に水飲んで出るのを待つだけ。
3)結石の血液検査で結構悪い貧血発覚、道理で最近クラクラすると思った…

特に2)、痛くない時は何の問題もないのですが、痛み出すとそれはもう、人間3大痛い病気とか4大痛い病気とかにカウントされる病気なので七転八倒、脂汗、今回は10年振り位に痛みで気絶しました。あまりの痛さに泣きながら転げ回っていたはずなのに気が付いたら朝だったあれー?みたいな…。

そんな訳でここ数年来の絶不調で地面スレスレの低空飛行です。

特に夕方以降の体調がへろへろなので、当面オークション出品、ブログ更新などは(これもいつものことか)滞ると思います。twitterには割りと出没しております、昼間のみですが、数秒で書けるし。

という事で久し振りの病気ネタでした(何か一部好きな人がいるらしい…笑)

猫その他は元気です。猫は飼い主が構う時間が減ったので不満炸裂、今月初めに新入りトカゲを1匹迎えたのですが(裏庭ブログ参照)ベタ馴れにしたいので一番触らないといけない導入直後の時期に餌遣りメンテ以外の世話が出来ず、残念な出来上がりになるかも。相棒イグアナはべったりベタベタで飼い主に張り付いています。
不調の時でも最低限の世話で放置が利く爬虫類、多肉植物はいいですね(笑)

体調を崩し易い時期、どうぞ皆様もお気をつけ下さい。

関連記事

2013/06/21 Fri. 12:20 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 3

top △

コメント

こんにちは。
どうされているかと思っておりましたが、
お加減はよくなりつつありますでしょうか。
体調がすぐれないと何にもしたくないですよね~
でも、ご無事でなによりです。

低空飛行でもとんでいればそのうち何とかなると思うので、
のんびりゆっくり過ごしてくださいね!

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2013/07/01 13:29 * edit *

転げ回って痛がっているうちに、寝入ってしまうなんて
辛かったですね(泣)
腹痛などは、経験しますが、これほどの痛みは
しばらく味わっていない気がします。
少しでも、病状や体調が上向きになっていきまうように
祈っています!
エレミヤさんがそのような状態では、お猫様はさぞ
ご不満(心配)でしょうね。
エレミヤさんともども、どうかお大事に。

トランシエンス、美しいですね。
ハオさんたちには、良い季節なのか
我が家の子たちもみずみずしく、いくらか良い感じになってきました♪

くろねこ #- | URL | 2013/06/24 22:19 * edit *

 冷たそうで、食べたらおいしそうなハオルチアですね。齧りついてみたいですが、お猫様に味を聞いてからのほうが良いでしょうか。ウチのウサギはたび型メセンの耳を齧ってベーしました(苦かったらしい)。

 ご体調不良のほう、くれぐれもお大事になさってください。こちらは関東ですが、今年はことさら過ごしにくいです。しばらくご無沙汰していたのですが、病気ネタですとなぜかコメントしたくなり(いや、好きなわけではないです、たぶん、決して)。。。聞くだけで痛そうです。
 少しでも早く良くなられますように。
___

まい #- | URL | 2013/06/23 22:02 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1855-29f6efb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。