春の胴切り祭りその後
ここ暫くは言いたいことや思いついた事はつい手軽なTwitterでぽろぽろ言ってしまうので、ブログ更新する前にネタが零れ落ちてしまう事も多くなってしまっております。
まぁフォロワーさん達からもそれをここで言うか?ブログ更新せぇとタコ殴r…いえせっつかれたりもしている訳でありますが。
とりあえず今回は、春先の記事で胴切りした株のその後をば。
赤斑のオブツーサ錦、7月20日(胴切り後約2か月)

同上、9月23日(胴切り後約4か月)
幽霊になりそうなのが結構出ている、極上斑見込みは1株だけかな…。

ブラックオブツーサ錦、7月20日

同上、9月23日
こちらは割と歩留まり良く斑入り株が採れそう。

オブツーサ・トルンカータ錦改め、「虹の雫」

同上、9月23日
そろそろ親株の特徴である成長が遅い面が出て来たのか、7月からあまり育っていない。
斑入り株はそれなりに収穫見込み。

あとこちら、チビ苗をオークションに出していたら殖やして欲しいと言われたので胴切りしたもの。
親株は胴切りした上半分は殆ど斑が消えてもう駄目かと言う感じだったのが、子株はこの通り。
斑回りが怪しくなったら、早めの胴切り繁殖が吉です。

胴切り繁殖の場合、親株の葉が萎れて来るにつれて、段々成長スピードが落ちてきます。早く成長させて子株を取るには、出来るだけ親株の葉が長期間残るように管理、液肥での肥培が必要。
私は夏場は成長より潰さないことを第一に管理(放置ともいう)するので、潅水頻度が普段以上に下がるので葉が萎れがちで成長が腰を打ちます。これから春までガンガン追肥して育てる予定。
私に何か繁殖御依頼~御予約の方、斑入りは特に1年はお待たせするような感じですので、放出時まだ欲しかったらという事でのんびりお待ちください。
- 関連記事
-
- 黒オブツーサ交配種 (2016/03/15)
- ニグリカンス (2015/12/12)
- 春の胴切り祭りその後 (2015/10/01)
- ピクタ・レッドブーツ交配 (2015/05/09)
- 胴切り日和 (2015/04/25)
2015/10/01 Thu. 17:20 [edit]
Category: 多肉植物(ハオルチア)
コメント
>緑屋サルコカウロン
あっ!ここまで蹴りに来た!www
>あつさん
ガンガン水遣り肥料ぶっ掛け…で一日も早く外せる日を待ちながら
育つのを待つのです(笑)
これらが独立するのは来年の春でしょうか…(遠い目)
( ^ω^ )
ケポーンヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノァンッ
ここから外して、発根。。そして成長。。
となると、早く時が流れないかなぁ?と思いますよねぇ^^
しかし 長い多肉栽培としてみたら、ほんの一時。。
未来が楽しみですねっ
トラックバック
| h o m e |