スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ハオルチア窃盗事件の犯人逮捕 

《ハオルチア大量窃盗事件 犯人逮捕!》

既にニュース等でご覧になった方もあるかと思いますが、こちらでもお知らせしていた昨年8月、9月、11月、今年2月、3月と相次いで発生していたハオルチアの大量窃盗事件ですが、事件の一部の犯人が、4月18日に逮捕されました。

容疑は昨年8月の静岡県富士宮市での最初の事件についての、窃盗と建造物侵入です。
犯人は自称貿易業の岡山市在住の中国籍の男です。

いずれ動画は閲覧できなくなるかと思いますが、ニュースがネット上にも上がっていますのでリンクを貼っておきます。

Yahoo!ニュース(テレ朝より)
テレ朝 ニュース
毎日新聞地方版(静岡)2015年4月19日
上記についての日本ハオルシア協会公式ブログ記事

今回逮捕された男が全ての事件の犯人なのか、他の事件にも関わっているのか、または全く別にまだ犯人が居るのか、現時点では分かりません。今回逮捕された犯人は岡山在住でしたが、被害は関東や関西でも起きていますので別グループの存在も想定の範囲内です。

引き続き、防犯対策には気を配り、最大限の警戒を怠らないようにしてください。

また、ニュース等で一般にハオルチアの知名度が上がり、綺麗な物なんだなという興味から愛好家が増える事もちょっと期待できるかな?と思っていますが、それ以上に「これがこんなに高く売れるんだ」という悪心を起こす輩も心配です。

全てのハオルチアが高く売れるはずもなく、全体に高騰してはいますがびっくりするような金額になるのは一部なのは趣味家の皆さんは良くご存知ですが、高い物なら盗もうかと思い付くような輩には知識もありませんしどれも同じに見えます。庭先の温室など、目に付いたので荒す・盗むと言う事も考えられます。

昨年からの大量窃盗事件は外国人が犯人ではと当初から推測されていましたが、それ以前、数十年前から多肉植物やハオルチアの盗難はここまで大規模ではありませんがコンスタントに起きています。

当面はハオルチア価格は高水準で推移すると思われますし、ご自分の大切なコレクションはしっかり自衛してください。


H. jeffreis
Haworthia cooperi v. gordoniana (=H. jeffreis) Jeffrey's Bay (大型タイプ)
関連記事

2016/04/19 Tue. 23:50 [edit]

Category: その他お知らせ

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1888-1da4e3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。