出品中(4月4回目) 

はい、今週もスタートしました。

出品中

先週末はレース系を主に植え替え整理していたら、何故かアメジスタ(ヴィオラセア)が沢山出て来たので1株出品しました。
こちらはかなり昔からうちにいる大株、直径12cm程度。

Haworthia amethysta / violacea

小さい頃はぷっくりしていても、大株になると葉先がしゅるっと細まり窓の分量も小さくなる傾向が強いように思うこの種、この株は未だにそれなりの葉先の幅があり肉厚で綺麗な紫を主張しています。

多分肥培するともっとでっかくなる・・・
この辺は元肥の入った市販用土に何のブレンドもせずぶっ込んで植えていますが、肥料食いなのか相性がいいようでみるみる巨大化、私の好みとして何でもあまり大きく作りたくないのですが、本来の性質には抗えないようです(次の植え替えは多分5号鉢)。

無事ハオルシアフェスタも終了したようです。行かれた方は楽しまれたでしょうか。
この時期は私は飼育動物の発情期と重なり、毎年トラブルが発生するので目と手が離せずなかなかタイミングが良くなくて参加できず...。動物が増えてから遠出も難しくなりました。

今年は園芸づいているので、どこか何か出掛けられたらいいなーとは思うものの、出不精も年々拍車を掛けているのでどうなることやら。

関連記事

2017/04/24 Mon. 23:12 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1911-533ec83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △