出品中 

数週間お休みしておりましたが、今週はちょっとだけ出品しております。

出品中

殆どオブツーサ系チビ苗です。

これは親株のサンプル画像ですねはい、所謂ブラックオブツーサ錦です。何故かうちでは殖えません。

ブラックオブツーサ錦

***************

お休みしていた理由は新しい家族を迎える準備とその後の立ち上げでした。
まだ当分目が離せないので園芸はぼちぼちになります。

ハオルチアの交配は今年もそれなりにやって種もそろそろ収穫出来て来ましたので、自分で播けない分は分譲予定です。(大っぴらにやるかどうかは分かりませんw)

****************

7月11日追記

こちらのブログからの画像(ヤフオクの親株参考画像としても使用)を盗用したヤフオク出品がまた出現中のようです。
(お知らせありがとうございました)

該当の出品はハオルチアの種子ですが、商品名の品種と盗用した画像の品種が一致していないという非常にお粗末なものです。しかし初心者の方には分かりづらい場合もあるかと思いますのでご注意ください。

以前、こちらのコメント欄まで乗り込んで来て暴れて(笑)頂いた詐欺紛い出品者の方もそうでしたが、自分で採取した種子でもなく、親株の画像は盗用でした。素性の定かでない種子はほぼ偽物と思って間違いありません。

また、以前からですが、ハオルチアではない種子=見た感じ食用のゴマだったり何かのサボテンの種子や草花の種子だったり、を高額銘品の種子として出品している物も見受けられます。またこういう物はクレームを避ける為、発芽しないものが多いと思います。
こんがり美味しい煎り胡麻からハオルチアが生えて来る訳はありませんよね。

万が一発芽して育ったとしてもハオルチアではなかったり、示された品種でないであろうことは(だって親株画像の品種からして違うんですものw)お察しです。

普段からハオルチアの苗自体を出品していない出品者が、自己採取のちゃんとした種子を出品できる可能性は非っ常~に低いので、種子のヤフオクでの入手をお考えの場合はその辺り良くお考えの上ご入札くださいませ。

(しっかし雨後の筍のように次から次へと…自衛しかありませんので皆さんお気を付けください)



関連記事

2017/06/14 Wed. 12:42 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1919-b15721cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △