出品中 (夏が終わりました) 

余りの暑さに暫く取りやめていましたが、最高気温が30度切るようになったので出品再開しました。
夏は終わった…はず?

出品中

いつも通りの原種ハオルチア、交配種、今回はちょっと綺麗な斑入りも出品しています。
いずれも実生苗の斑入りからの栄養(胴切り、葉挿しなど)繁殖品です。

オブツーサ錦 (ブラックオブツーサ錦交配)
オブツーサ錦

ヴェヌスタ交配錦 (オブツーサ錦xヴェヌスタ)
ヴェヌスタ交配錦


最近輸入の培養や薬剤による斑入り加工の斑入り苗が良く目につくようになりましたが、10年近く前からありました。
その頃にいくつか入手したのですが、実際の所…現在全滅しています。
性質が弱く腐死、斑の消滅、斑は残っているけれども緑の株と全斑に別れて実質終了等。

今は安定させる技術が進んでいるのかも知れませんが、経験上はこんな感じなので個人的には斑入りは安定した実生などからの繁殖品の方が安心だと思っています。

しかし現在はどういう感じなのかな?と思ったので、そういった斑入りも少し入手して栽培してみているところです。

出品物は安定した元から斑入りの株からの実生苗や葉挿し苗を更に胴切りで繁殖したものですのでしっかりしています。
安心の国内CB(そうじゃない)・笑。
ちょっと余剰が出たので1点ずつ。次は当分ありません。

終了は9月8日(日)21時~22時の予定です。

関連記事

2019/09/03 Tue. 23:31 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>はっくるべり~さん
ここで書いたように、最近入手して育ててみている物も一部早くも斑が抜けて来ています。
安定していそうなものもありますが、やはり安定度に欠けるかなぁと。
まぁもともと斑入りは不安定なもので斑の性質が変わったり消えたり逆に真っ白になって育たなくなったりもありますので、一時の切り花、万が一安定して継続すれば儲けものと思えばいいのかなと考えたりしています。

エレミヤ #- | URL | 2019/12/13 23:12 * edit *

薬剤加工の斑入り株はそうなんですね…

噂で耳にはしてたけど…勉強になります。

はっくるべり~ #- | URL | 2019/12/13 17:19 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1960-1a21ee84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △