スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ハオルチア 白銀園 

昨日の日記。久々の不調で日付が変わる数時間前に寝てしまい、翌朝書いている。今月はブログコンプリートしたいので書く(笑)

ニヤニヤしつつwハオルチアギロチン大会のはずだったが、新着苗の植え替えや友人から届いた抜き苗の植付けさえ出来ずに沈没。

PC内倉庫から。
ハオルチア交配「白銀園」ピグマエア系か?
H. cv. 白銀園


先日、関東の友人達に「柚子胡椒」を持参した。九州北部なら大抵どこでも売っている名産品、まだ青い柚子の皮と生の青唐辛子をみじん切りもしくは摩り下ろしたもの(作る人によって様々)に塩を入れて練り上げた調味料。こちらでは唐辛子のことを胡椒というのでお間違えなく。

個人的には鍋にはこれがないと食べた気がしない。爽やかな辛味と柚子の香りで、水炊きから寄せ鍋、鴨鍋まで何でもOK。

後程、何に使うのが一番いいか?と聞かれた。一味や七味を使う料理には何でも使える。刺身の山葵の代わり、冷奴の生姜の代わりでも美味。

簡単な酒の肴なら、鳥ももか胸肉1枚に、裏表満遍なく塗りつけお好みで塩胡椒を、もともと塩が入っているので軽めに。フライパンかオーブンで焼く。そのままかポン酢でいただく。ビールから日本酒まで合う。

…アルコール禁止中だが飲みたくなってきた(笑)



関連記事

2006/12/06 Wed. 23:59 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/197-fa11250b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。