スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ハオルチア ヘルミアエ 

今日届いた輸入苗。

何度か輸入しているが、その度に人に譲ってしまって手元には残っていなかったのでまた入手、ハオルチア・ヘルミアエ=H. helmiae 
「ヘルメー」と音読してあるのも見たことがあるがなんかやだw
H. helmiae

葉縁のノギはガラスのような質感、もう少し膨らませた方が透明感が出て綺麗だが、強光で焼いてもオレンジ色に染まってまた綺麗。
H. helmiae


一緒に引いたRed House産ピリフェラ。昨年末~今年始めのプレゼント品にもしたもの。
H. pilifera

ヴェヌスタとピリフェラとの中間形態とか聞いた。

既にいくつか育てているが個体差があって、確かにかなり葉縁やキールが毛深い個体もある。直射日光下では紫~黒に色付き、結構成長も早い感じ。

****************************************************

先日からしばらく同居していたぴーちゃんと嫁1号。ぴーちゃんの『ボクどうよ?イカしてると思わへん?ねぇどう?ねぇってば?』という激しいアピールに嫁ちゃん疲れ果て、フィルターの影に逃げ込んでしまうことしきり。ちょっとやつれてしまったのでまた別居。

その後何故か隣の水槽のフグに向かって毎日『ガーッ!』とばかりに威嚇のフレアリングをしているぴーちゃんである。

…やつあたり?(ーー; どこまでも心の狭いヤツw
関連記事

2007/05/09 Wed. 23:59 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/351-64ae8a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。