スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ハオルチア交配 

なんだか毎年言ってる気がする「今年は真面目に実生」。

勝手に出来る種でなく、意図的に交配したいと毎年思いつつ時間やタイミングや結果的に面倒くさがりの性質が邪魔をして…(笑)

10日ほど前に受粉作業をしたものが結果が出た。
うまく受粉しなかったものは黄色くなって落ち、成功したものはめしべの根元の子房が膨らんで、早いものは1cmを超えている。

種が取れそうな組み合わせのひとつ。

♀雌株:ボルシー錦
ボルシー錦


♂雄株:セミビバ
セミビバ


このセミビバ、透明度が高くちりちりした繊細な毛が好きで気に入っている株。
セミビバ

ボルシー錦に掛けるため雄蕊を取った残りの雌蕊には、そこら辺に咲いていたオブツーサを掛けてみた。こちらも結実。

レース系は実生が成功しやすいそうなので暑い最中だが取り蒔きでGO!と思っている。

朝から頭痛が酷くて薬漬け(苦笑)今日はこの辺で~。また明日。

関連記事

2007/05/15 Tue. 23:59 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

毎年タネだけは沢山出来るんですが、意図して交配しないんで雑種というか(笑)

今年こそマジメにと思ってやってます(^^;

タネ、収穫したら送りますね~♪
先日のヤツ、うちでも蒔いてますがまだ出ません、多分忘れた頃に出てくるかと。
零れ種も大分経ってから出ましたので(^^)

エレミヤ #- | URL | 2007/05/19 00:02 * edit *

どんなに美しい子ができるんでしょう。

とても楽しみです!

交配、今年初挑戦してますが、
1鞘しか結実してません、、、。
何十個もしたのにです(>_<、)!

エレミヤさんとこで余った種はなんでもうちで蒔きますから、
また送ってね♪
先日の種は気温がまだ上がりきらないからかまだ出てきてません。
でも気をつけて水もあげてるし、きっともうちょっとしたら出てくれますよね?!

ふみ #- | URL | 2007/05/18 22:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/357-dfa4e698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。