スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ハオルチア ブラックフォーム斑入り 

昨年12月初めに斬首したブラックフォーム=H. 'Black Form'
真っ黒つやつやで好きなハオルチアの上位に食い込む渋いヤツ。
結構斑の気がある株が多いので、先日お伺いした所の園主氏に訊いたところ、もともと斑入りの株から発生したものだということで。

斬首後すぐ仔が出て、2006年12月初旬の画像。斑入りの気配。
H. cv. 'Black Form'

更に同じく12月末の画像。斑が確認できた。
H. cv. 'Black Form'

そして本日。そろそろ切り離したいので、植え替えついでに自根を出させるために株元を埋めてみた。
H. ’Black Form’

当初は5株全て斑入りだった。1株は斑が消えてしまったようだが、4株は健在。
H. ’Black Form’

割といい感じに期待できそうかも?(^^)
H. ’Black Form’
ただ、陽に焼くと斑の部分も赤黒くなってしまってよーわからんという欠点が(笑)

毎日セコセコとハオルチアの受粉作業続行中。
品種によって結実率の差がはっきりとあるような?
毎年勝手に父親の分からない種を付ける株も大体決まっているし…。

昨日はシラーとセダム、グリーノビアの種を蒔いてみた。
シラーは1日で発芽。早っ!

関連記事

2007/05/17 Thu. 23:59 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/359-df1791ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。