スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ハオルチア・ロックウッディー 

ハオルチア・ロックウッディー=Haworthia lockwoodii

薄く平べったいキールのない葉の先が枯れ込んで、苛酷な環境からボディを守るという、ちょっと変わった姿になる種。

冬場にかなりいじめてやっとちょっと葉先が枯れ込んで来た。
H. lockwoodii


次は夏の強光でこんがりと焼くか?
H. lockwoodii


昨年11月はこんな感じ。あんまり変わってないか?(笑)
H. lockwoodii


種の特徴としての現地っぽい姿がやはり一番魅力的かと思うが、この種、実は葉の透明感も相当のもので非常に美しい。窓を楽しむ軟葉系としてもかなり優秀、2度美味しい。
H. lockwoodii


しつこく葉先。葉の向こうがガラスのように透けて見えるのが分かるだろうか?
H. lockwoodii

案外入手困難で、いくつかの海外ナーセリーに発注したがなかなか思い通りに入らない。手許にはこれしかないのでつい甘やかし気味になってしまうのが、種の特徴を出せない理由かも。
関連記事

2006/04/12 Wed. 23:59 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。

写真お褒め頂き恐縮です。

ロックウッディ、私も大好きな種類ですが2つ目以降が入手できません(笑)

またどうぞ遊びに来てくださいね。

エレミヤ #- | URL | 2006/04/18 22:49 * edit *

始めまして!風土です。
ロックウッディー以前から気になっていて、さらにある個人の方の温室見学で見て好きになったのですが、、、ここで写真を発見!
中はこんなにも透明なんですね~。
凄い素敵な写真見せてもらいました。ありがとうございます。

写真もとっても素敵ですね~!オブ山がとても素敵です。
(^_^)

風土 #tHX44QXM | URL | 2006/04/18 20:04 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/36-56806d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。