スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

シノクラッスラ・四馬路 

四馬路(スマロ)=Sinocrassula yunnanensis
学名の通り雲南省出身。最近中国で増殖したハオルチアなどがあるが、こちらは正真正銘中国多肉w

四馬路


花が咲くとドバっと枯死するので葉挿しでちまちま予備を作っておく。葉挿し容易。
3号鉢にみっしり群生。

四馬路


綴化し易く、「アイヤー、すまぁあぁぁぁあろをぅおおおぅう~」という感じになった株もあった(笑)
リンク先のページの株はぐんぐん伸び、板状になった茎の最大幅5cmくらいになったところであえなくばったりと倒れた。その後分解して挿したが、殆どハトが持って行ってしまった…。

真っ黒に見えるが、微細な斑点の密集した肌。環境によって赤くなったりもする。

四馬路


今日は久々の晴天。植え替えシーズン到来だがこの春もサボれるだけサボりそうな予感。
そろそろ花の上がってきたハオルチアも多数あるので受粉作業もせねば。
交配にはあまり興味がないが、せっかく沢山咲いているので毎年採るだけは採るかというゆるい方向で(笑)

レオパの交配も年内にゆっくり始めるつもり。

ラプターxアプターのベビーがうちに来て初めての脱皮をした。上手につるんと剥けた。
見る見る太った彼/彼女を持ち上げて下から総排泄口付近をチェックすると、なんだか2つの盛り上がりがあるような気がして、かつへの字の線があるようにも見えないでもない…

・・・またもやオス???

圧倒的女子不足、現在の所、繁殖用やコレクションとしてではなく、それぞれをペットとして十分に面倒を見れる自分的キャパを10ペアと思っているのだがそろそろ男子打ち止めか!?w

関連記事

2008/03/01 Sat. 13:59 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/692-6dff4896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。