お散歩 

大分暖かくなった。もう寒くなることはないだろう多分。あちこち菜の花が満開。

菜の花


昨日・今日と久し振りのお天気の休日、普段は人工の蛍光灯の紫外線しか浴びていないサイファに天然の紫外線を浴びてもらおうと(フトアゴヒゲトカゲは健全な生育のためには紫外線必須)、外に連れ出してみた。

うちに来てすぐ、いつかお散歩に行こうと首輪とリードを革紐を編んで作った。しかし目測を誤って首輪が大きすぎて使えなかったのだが、今はぴったりサイズになった。リードがどこかへ行ってしまったので(多分ユーリの仕業?)、ユーリ用のリードを拝借。

微妙にへっぴり腰。

『なんやここは?』


怖いんでしょ?

『こわないで!』
『ちょっと寒いだけやんか』


ホントにぃ~?

『ほんまやで!!』  そんな脱皮中のアゴ見せて凄まなくてもwww
『こわない言うとるやないかい!』


その割には飼い主にしがみついて離れませんね?w

『ちゃうで』
『ここがぬくいやだけや』


『考え事しとるだけやで』
『ぬくいわ~』


『今日の晩飯なんやろか…』 デュビアとチンゲン菜だよ。
『まぶしいなぁ』
お腹の下に敷いているのは使い捨てカイロ↑ まだ風が冷たいからね。


結局、殆どずっと飼い主の膝やお腹の上で日向ぼっこしているだけだったサイファ(笑)
飼い主も久々に紫外線浴びました@お外で昼寝。

『ここが一番安心なんや』


人が半径1m以内に近付くと慌てて私の脇の下に顔を突っ込んで隠れたり(顔しか隠れてませんーー;)、よじ登って来たり。他所の人が怖いというのが分かったw

知らない場所でも飼い主に乗っかっている分には普段通り落ち着いてじっとしている。サンゲイザーのように太陽を仰いでみたり、お腹を精一杯平べったく広げて面積を多くして日光を吸収したり。

しかし流石に疲れたようで、家に帰ってお風呂に入れてご飯を食べさせるともう眠そう。
8時頃にはうとうとし始めたので、灯りを消していつもより早く就寝させた。

帰り道に革紐を買って来た。新しい首輪とリード作るからまたお散歩行こうね、サイファ

しかし当初、うわー、こりゃ一生使えないわ、と思った首輪がぴったり。
量ったら体長52cm、体重575gあった。
ここの所食べただけ全部身になっている気がする。そろそろ成長打ち止めサイズなので餌は以前より少なめにしているんだけれど…サイファも前ほどがつがつ食べないし。
でもどこまで育つのか楽しみ。

関連記事

2008/03/16 Sun. 23:16 [edit]

Category: フトアゴヒゲトカゲ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 11

top △

コメント

No title

>ゆり11さん
可愛いですよ~是非一家に一匹どうぞ♪

エレミヤ #- | URL | 2008/03/27 12:39 * edit *

No title

わたしもフトアゴとお散歩したーーーーーーーーい!!!色付きの文字v-237

ゆり11 #- | URL | 2008/03/26 13:50 * edit *

No title

>帰途さん
リクガメにリード…どこにどう着けていいやら、滑って外れそうですねw

お日様浴びてる爬虫類、幸せそうで可愛いですよね♪

エレミヤ #- | URL | 2008/03/18 13:35 * edit *

No title

とてもとても羨ましい状況ですなぁ
フトアゴにリードつけて散歩。。。夢です!

リクガメにリード。。。はなかなか困難でして(爆

もすこし暖かくなったら、ウチのカメズも散歩に連れて行きます~

帰途 #- | URL | 2008/03/18 13:02 * edit *

No title

>うりさん
リクガメ…外に出したらすごい勢いで走って逃げそうです(爆)
リードつけられるんかな?w

お散歩いいですよ~♪

エレミヤ #- | URL | 2008/03/17 23:17 * edit *

No title

あ・・・ハートが割れてるv-11

うり #- | URL | 2008/03/17 23:11 * edit *

No title

かわいいですね~e-265
うらやましすぎる~v-278

私もリクガメ連れて散歩にいこうかな~e-266

うり #- | URL | 2008/03/17 23:09 * edit *

No title

>おかちゃん
やっぱ知らない人には小さい恐竜なので、こっち来たらどうしよう~とか
思われるとアレなのでリード必須ですw

ユーリは病院以外は外出しません~
外に出た途端に全身逆毛立てて匍匐前進(爆)
車に乗せてもずーっと泣き喚いて抗議、病院に着いても踏ん張ってケージから
出ないのでケージは上半分が外れるタイプにしました。
かぱっと開けて上から注射とかできるw

箱入り猫です~^^;

エレミヤ #- | URL | 2008/03/17 16:33 * edit *

おおっ(@@♪

初散歩…リード着けてるところが可愛いvv
微妙に。。。なところも可愛い…

ユーリ君は一緒に散歩しないの(@@?!

おかちゃん #- | URL | 2008/03/17 14:32 * edit *

No title

>みゆきさん
一応トカゲ頭なりに飼い主分かってるみたいなので安心しました(笑)

ちょこちゃん&スノーちゃん、祝e-380www

うちも今シオンとリラが頑張ってます。そろそろ事成ったみたいなのでw、
別居させて良さそうだけど、仲良くくっついて寝てるの見るとこのままで
いいかな~と♪

しかし、スノー君、頑張ったね♪
ルーも頑張ってるけど女子に拒否されまくりでまだダメですw
図体でかいけどヘタクソみたい(爆)

エレミヤ #- | URL | 2008/03/17 11:02 * edit *

No title

祝・公園デビューv-82
ちゃんと飼い主を認識してるってとこが、かわえぇv-345

そして・・・うちのスノーとちょこがとうとう・・・男女の仲になってしまいましたv-12
出勤前、なんだか怪しい動きをするスノーを不思議そうに見ていると、
きゃーv-48
合体してるーv-399

なんだか複雑ですw

みゆき #- | URL | 2008/03/17 10:45 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/713-dc9fe750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △