万聖節の夜 

ハロウィンの夜、不調で手がぷるぷるするので薬を飲んで寝るつもりが、血圧が上がって眠れないので90cm水槽をセッティング。

アホーズ用ベアタンクなので殺風景だな~と思って苔むした岩の写真のバックスクリーンにしてみた。エアレーション(ぶくぶく)も奮発してエアカーテンにしちゃったぜ。これでまたエラひらひらになるかな?大人になってからすっかりヒラヒラ部分が減っちゃったのだ。
エアポンプは売るほど余っていたので一番容量の大きいので繋いでみたが今ひとつ。更にもう一つ吐出量の大きいのを買ってこよう、そうしよう。

で、写真を撮ろうとしたら、でかすぎてファインダーに収まらない。
そして今までの1.5倍の底面積になったというのに、アホーズ何故か端っこの20cmくらいの所に団子になって積み重なっている。何のために水槽大きくしたと思ってるんだ(笑)


アホーズが居た60cmスタンダード水槽をお下がりしてもらったオリヴィアちゃん。

オルナティピンニス

今まで狭い水槽に居たので広くなって水量も増えて気持ちがいいのか元気良く泳ぎ回っている…が、ちゃんと測ってみたら体長30cmあった。知らない間に導入時の倍になっていた。90cm水槽をもう1つ買う日はそう遠くなさそう。
でも90cmにオリヴィアちゃん1匹ではちょっと物足りない。小さめの種類のポリプ(セネガルスとか)をお友達導入するかなぁ…アミメウナギでもいいなぁ♪



水槽の隣のレオパ温室を見ると、テアが脱皮で四苦八苦していた。
丸まって後足の皮を咥えて引っ張ろうとするのだが、お腹の肉が邪魔をして届かない。尻尾を追いかけてぐるぐる回るワンコのようにじたばた。

疲れた…

この後ちょっとだけ引っ張って手伝ってやった。飼い主が破いた部分の皮をを取っ掛かりにしてくるんと脱いでむしゃむしゃ食べていた。



すっかり貫禄のサイファの寝顔。起きている時はまだ可愛いんだが寝てると完璧おっさん。9時を過ぎると明るかろうが飼い主が傍でガシャガシャ騒音を立てようが全く気にせずぐーぐー寝る。

すぴー


そして新入りの両生類・爬虫類たち♪

試験管詰めにょろ

「だ、出してくれぇ~」

出してくれぇ~


鬱々とした気分で帰宅したら、郵便受けにトリック&トリート(ちょっと違?)が届いていた。爬虫類系等などのグッズとお菓子の詰め合わせ。
落ち込んでいたので思わぬプレゼントにほわ~っとなる。

なんか最近貰い物が多いです、私言ったっけ?な好みな物をピンポイントで送ってくださる優しい方々、愛してます<オイw


ヘビとカエルとトカゲ(ヤモリ?)が色々詰まってた。か、可愛すぎる…。

試験管詰めにょろにょろ

2008/10/31 Fri. 23:59 [edit]

Category: 雑感

TB: 0  /  CM: 2

top △

5周年らしい(笑) 

自分でもすっかり失念していたのですが、15日でサイト開設から丸5年だった。ご指摘頂いた方ありがとうございます。大体毎年思い出すのだが今年は動物の世話でバタバタしていてすっかり抜け落ちていた(笑)

そんなに長いことやってたのか~飽きっぽい割には続いたな、と。
総UP植物点数850点くらい、年数で割ると大したことないなぁ、とりあえず4桁を目指して引き続き頑張ります。

尚、栽培方法とかのコンテンツを作って下さいというリクエストを常々頂いておりますが、人に教えられるようなレベルでもないですし、各環境でやり方は違うことなので自分で「基本はこう」と思っていても違う場合もあり、ネット上の玉石混交の石を増やす結果になりそうなので今のところ作る予定はありませんです。

土や水や太陽や肥料や育て方について薀蓄語るのは詳しい方や先達にお任せして、ひたすら手許の植物達の成長やこじれたりやらの一喜一憂を画像にしてUPするのに終始したいと思います(笑)

あ、でもハオルチアの首の飛ばし方とか個人輸入のあーだこーだとかはご質問が多く、ブログにも書いたことがあるのでコピペすればいいので載せるかも?まぁ余裕が出来たらで^^;

そんなこんなで今後ともよろしくお願い致します。

********************************************

めっきり涼しくなりました。ここの所大分エアコン(冷房ですよ)も使用頻度減。まだ使ってるのかと思われるだろうが私の部屋には爬虫類のヒーターが何だかんだで15点。風呂上りはまだまだ暑いんだぜ。

ハオルチアには優しい季節(と言ってもうっかり遮光し過ぎると徒長キタコレ)、ベンケイソウ科は紅葉の季節、ネコは換毛期(ケサランパサラン大発生)、爬虫類は拒食期(号泣)、飼い主は空高く馬肥ゆる…(大号泣)

毎年恒例年末年始プレゼント用の苗、5周年だということに気が付いたので、今年は去年より少しちゃんとした苗を~と思うのでちょっと準備開始。お好きな方の多そうなあれやこれやをぶちっと切ってずるっと抜いて、小さい鉢にIN。
昨年オマケの雑貨も好評だったので、今年も何かオマケ考えます。
ネコのヒゲやヤモリの抜け殻がお入用の方がいらっしゃいましたら今から集めておきます(笑)
…黒魔術の材料のようだw

********************************************

オブツーサ白糊斑、とりあえず緑色部分がある2つだけ外して植えてみた。

オブツーサ白斑

根が出るかどうか~出てもその後育つかどうか~ご予約の方、ダメモトでよろしくです。

あんまり成績悪いんで、本気で寒天培地作ってフラスコで育てようかとかいう考えが脳裏をよぎったぞw

2008/10/19 Sun. 22:04 [edit]

Category: 雑感

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 6

top △

暑い毎日 

毎日鼻血が出そうに暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
王様の新譜(「鋼鉄伝説」)を聴きながらの本日のエントリー<何聴いてんだ、余計暑いわw

Paranoid-パラノイド(オリジナル=サバス)とSeparate Ways-セパレイト・ウェイズ(オリジナル=ジャーニー)のキーが下がっているような気がしてどうも気持ちが悪い。

…今気になって調べ+オリジナル聞いてみたらやっぱキー下げてあった。
王様完コピ頑張ってちょ。しかしYou really got meのエディ風味は完璧です。

このCD、付属DVDの権利関係がヤバかったとかで生産中止&回収。
内容は教則ビデオ風メイキングだったけど、使用曲の著作権がアレだったんかな?w


んで色々聴きたくなったのでYou Tubeで関連ファイルを芋堀り。

王様のQueenメドレー

デーモン小暮の演ってる「ボヘミアン・ラプソディ

デーモン小暮と和楽器コラボの「Burn」<尺八ソロかっこええ。

エース清水+ライデン湯沢とクライズラー&カンパニーの「Burn/交響曲第5番」<葉加瀬太郎は好きだ。

聖飢魔IIの「愛のメモリー」<いいんだってばw

デーモン小暮の「あの鐘を鳴らすのはあなた」<マジお勧め!ほんと!

いやー、昭和日本歌謡、あなどれません。

ってどんどん違う方向へ(笑)

ここまで自分用ようつべのしおり♪

*****************************************

仕事から帰って自室に入るとまず目に入るアホーズ水槽が曇って中が見えない。

水槽用クーラーで21度設定、ひんやりした水槽と室温との温度差で水槽の外側はびっしりと細かい水滴。拭いて見るとまたもやコアカが減っている。現在残り4匹。動くものに反射的に喰らい付く性質のあるアホーズ、ついつい食べてしまうのかも?
それにしては仲間を噛み付いている様子はないのが不思議。

しかし減った9匹のコアカ、どういう配分なのかな?見ていると狩りが一番上手いのはレティっぽい。野生に近いカラーなだけに?

レティあんよ

さっき見たらミューがほよほよ泳ぎながら水面近くのコアカを追いかけていた。もちろん逃げられてたけど。あんなスピードで魚が捕食できるとは思えん(笑)

ミュー

先日ブラックゴースト他の混泳水槽にコアカとスジエビを入れたと書いたのだが…。

やっぱり見るからにコイw

やっぱりコイ

落ちた(=死亡、餌用小魚は買って来てすぐ昇天率高い)コアカをスジエビがハサミでツマツマ千切って食べている。
その当のスジエビも胴体部分をがっつり噛み千切られてたり…これはブラックゴーストの仕業。
プチ生態系が出来ているのか、阿鼻叫喚の水槽地獄なのか。

抱卵中のスジエビ。

スジエビ


気温が高いのでサーモスタットで管理しているサイファのケージもバスキングライトが点いたり点かなかったり。やっぱり砂漠トカゲでも暑いのか、やる気なさそうにだらだらしている。

今日のご飯はハニーワームを12匹と、サヤエンドウを1枚、葡萄ジュースをスプーン3杯。
一日おきにこのくらい食べているので食欲は戻り気味。
水はあんまり飲もうとしないくせに牛乳や野菜・果物のジュースはスプーンを見せると「クレ」と舌を出すのは甘やかしてしまったのだろうか^^; 一応味は分かるのね、と感心。

サイファの写真がないので掘ってたら、先日寝ているユーリに忍び寄っていた時の1枚の中に。
「ボク何にもしてへんで~」としらばっくれてる?
乗ってたら目そらしても流石にユーリでも気が付くわw

「なんにもしてへんでー」

レオパーズから、スノーのアスター(♂)。

アスター

すっかり大きくなり、頭の鉢が広がって真ん中が凹む。
成体のオスはこういう感じの頭の形になることが多いみたい。


クソ暑い平日のエレミヤの日常でした。

2008/07/24 Thu. 23:58 [edit]

Category: 雑感

TB: 0  /  CM: 6

top △

メールアドレス変更のお知らせ 

前ドメインのメールアドレスは何度か掲示板などに記入したせいか、以前からスパムが多かったのですが(毎日3桁)、どこかのスパムの発信元偽造に使われたようであちこちのMailer Daemonさんから「届かんかったぞゴルァ!」メールが数千通、ひっきりなしに届いております^^;

お話にならないので、サーバー時点でメール受信を停止しました。

@以下がaa.velvet.jpのアドレスをご存知の方、こちらへの送信はエラーが出ませんがエレミヤには届きませんので削除お願いします。

ご連絡はメールフォームからいただければ別アドレスよりご返信します。

***************************************************

今日のレオパベビー

エサはケースごとPCデスクへ連れてきて、ピンセットでハニーワームをやっている。

2号に構っていると1号が勝手にケースの縁を乗り越え、隣に置いていたカルシウムパウダー入りのタッパに飛び込み、運動会の障害物競走の飴のように粉の中をうにょうにょしているハニーワームを勝手に捕獲。

親と同じく、エサに狙いを定めシッポ振り振りしながら飛び掛って行き、粉まみれになって食後の舌なめずりをしながらご満悦。手間要らずのいい子です♪

2号はまだ自分からは食べない。潰したハニーワームを舐めさせたり口に押し込んだりで介護状態^^;
しかし捕まえようとすると私の指に噛み付いて(ちっとも痛くないよ~♪)抗議するので元気なんだろうw

匂いの関係でエサのメインをハニーワームにしたので、高カロリーのためかレオパみんな太り始めた。
ついでにサカナーズのポリプとブラックゴーストにもやってみたら育つ育つ。
しかし比較的高価なエサなので、食費が痛いw

2008/05/24 Sat. 23:17 [edit]

Category: 雑感

TB: 0  /  CM: 7

top △

つれづれ 

昨日サイファのお散歩で飼い主も疲れて(日光に当たると疲れるんだよ~不健康?)出来なかったアホーズとポリプ・オルナティの60cm水槽2本を丸洗いしたら、今日もぐったり。
一眼で写真を撮るのがすごく疲れるので、今日は撮り溜め写真から。

先週植え替えする鉢を選び出していたら、隅っこからタコのように赤くなって葉がにょろにょろ暴れた株が出て来た。また札落ちか?(オイ)と思ったら鉢土にめり込んだ札発見。
どうやら昨年レティキュラータをサイトに一斉UPした際に漏れたカワイソなやつみたい。

レティキュラータ変種サブレギュラリス=H. reticulata v. subregularis

レティキュラータ変種サブレギュラリス

直径10cm位、大型のレティキュラータ。斑点は基本種、別な変種ヘイリンギーに劣るがこうやってみるとなかなか綺麗ではないか?
札を見ると2004年にUSAから今は廃業したナーセリーから輸入。今となっては他からは入らない品種・データの物もあったなぁ。手元に残っている分を大事にしよう。


胴切りした黄斑のオブツーサから出た仔。殆ど真っ黄色な仔が2つなので切り離せない。右手前の仔も大して葉緑素持っていないのに他を養うのは大変そう(笑)こういうのはある夏の日、突然潰れたりするんだなぁ…。

obvrieg080317.jpg


******************************

さて、レオパのマックスーパースノーのシオン(♂)とリラ(♀)、現場を見てはいないが、シェルター内にいるリラを外から尻尾をガラガラヘビ状態で高速ぷるぷるしながら伺っていたシオンが、意を決したようにシェルター内に飛び込んで行き、中ですったもんだしていたのが1週間ほど前。
多分その後、シオンはうまいことやったwと思われるのでそろそろ別居させた方がいいかな、と思うが仲良くくっついているのをみると微笑ましいので産卵が始まるまではいいっか~とそのままにしてある。

* * * * * * * * * *

ルー(ハイタンキャロットテール)が大変やる気wを出していたので、以前からモーションをかけていた相手であるイリス(ハイイエローリューシ)とお見合いさせてみた。

いきなりイリスの尻尾に噛み付いてどうにかしようとするルー。
当然反撃するイリス。どーにもならず。余りに激しいのでケガが心配で(以前ルーはイリスに噛み付いて尻尾のイボイボを1つ消滅させた)すぐ引き離す。

どっちも大きなキラキラした瞳の美形なので子供が楽しみだと思ったのだが…(ーー;

懲りない飼い主は毎日お見合いを繰り返していたら、段々慣れて来たようで、2日目からはルーは尻尾ぷるぷるで飛び掛って行くが噛まず、イリスももう反撃せず、待っている風情なのだが…。

ルー、キミもしかしてやり方知らないの!?
ちがう、そうじゃないって、いや、だから!そこをこう!ああもうじれったい!!!…あ、スミマセン、思わず飼い主がエキサイト(爆)

頑張れよ~www

2008/03/17 Mon. 23:59 [edit]

Category: 雑感

TB: 0  /  CM: 6

top △

忍者と遊ぼう♪(第二回) 

本日は春ぶっ飛ばして初夏のような陽気、急ぎの郵便物があったので会社の近くの郵便局まで徒歩5分、ぽてぽて歩いて行っただけで汗みずく。運動不足とか言う突っ込みは受け付けませんよ。

舗道のレンガの隙間から猫目草(ネコノメソウ・ユキノシタ科)が元気良く伸びていたり、ひよこ草(=ハコベ・ナデシコ科)が沢山ちまちま芽吹いていたりして春だなぁと、煙霧に煙った生暖かい空気を吸い込んで鼻歌歌いつつお散歩気分。ふーん、ふーんふんふーん♪すちゃっちゃちゃー♪ふーん、ふーんふんふんふふふーん♪

シングミーアソーング、ユーアシンガー♪ドゥーミーアゥローング、ユーアーブリンガオブイーヴォー♪ザ、デヴォっ!イズネヴァーアメイカー♪ザレッザッチュギヴ、ユーアテイカー!!!・・・あ、つい気合が(爆)
煙霧=黄砂やらホコリやら化学物質やら花粉やらのブレンドで、鼻歌通り越してディオになりかけていたら咳き込んでしまったエレミヤです、前置き長くてスミマセンどうも今晩は♪ヘーヴン&ヘール♪<もういいってw


さて、今夜のエントリーは昨年12月に好評だったアクセス解析の解析、「忍者と遊ぼう♪」第二回でございます。

平均ページビュー、前回より増えて1400/day程度、訪問者様平均ユニークで570名様/day、一度訪問すると大体23~24時間で再訪問して下さっている方が一番多く、毎日チェックありがとうございます。
上位検索ワード(多肉植物名単品)、上位リンク元(salsaさん1911さんち多いです、リンク集私も活用させてもらってます♪)などは以前と大差なし、目立った動きもありません。
やっぱり面白いのは検索ワード関連ということで、前回エントリーから3ヶ月の動きを追ってみました。

◆検索ワード・フレーズ◆

(1)植物編
◆ハオルチアの食べ方・・・・・・食用にはお勧めしませんが…(ーー; やっぱ生ですかねぇ。
◆ハオルチア 仔吹きさせるには・・・・・・手っ取り早く首を刎ねてください。
◆ゴキ テッセラータ・・・・・・竜鱗ではなく、ゴキブリにそんな品種があるんでしょーか?
◆ハオルチア 遺伝子 交配 雌 植物 斑 雄・・・・・・交配をお考えですな。
◆18号鉢・・・・・・中途半端な~w
◆ユーフォルビア 不気味・・・・・・そうでもないと思います。
◆生理的にグロイ植物・・・・・・これですかぁ~?↓
ぷちぷちぷちぷち∞

あ、これ系が苦手な人はごく少数か、誰とは言わんけどw

(2)お悩みですね?
◆弱ってきた 多肉植物・・・・・・水、陽、風!
◆枯れる 輸入苗・・・・・・ある程度仕方アリマセン。
◆茎が長くなってしまった多肉植物・・・・・・ちょん切って仕立て直してください。
◆オブツーサ 木質化・・・・・・無茎なのでしないと思いますが?
◆トゲ 似ている 写真 松ぼっくり・・・・・・それなんですか???気になります。
◆九州で多肉は育たない?・・・・・・そんなこたぁない。
◆多肉業者通販トラブル・・・・・・どこのことですか?www
◆観葉植物 数え方・・・・・・いっぽーん、にほーん、さんぼーん、一本足りない、うらめしや~。

(3)私を探さないで
◆ハオルチア エレミヤ・・・・・・まだ探しますかw
◆エレミヤ オブツーサ 育て方・・・・・・だから直接聞いてくださいと前回。
◆エレミヤ バンド・・・・・・もうやってません(爆)
◆空中庭園 多肉通販・・・・・・需要ありますか?^^;

(4)水槽関係
◆うなぎ養殖 アンモニア・・・・・・いや、そんなこと聞かれても…。
◆殺菌 水みみず 水槽 日光・・・・・・水質改善しないと水ミミズは消えません!てか(泣)
◆メダカの買い方・・・・・・だから財布を持って熱帯魚屋かホムセンへ~
◆アベニーパファー 脱走・・・・・・無事見つかりましたでしょうか?
◆ウーパールーパー 目が離れている・・・・・・寄り目のウーパーの方が変です!
◆ぬるぬる ウーパー・・・・・・うひひひひ♪
『ぬるぬる~』
『ぬるぬるですがなにか?』

(5)雌雄同定?
◆アホロートル 見分け方 雌雄・・・・・・生後半年くらいでオスは股間がもっこりします。ええそれはもう。
◆フトアゴヒゲトカゲのオスとメスの見分け方・・・・・・同上。
◆ヒョウモントカゲモドキ オスメス見分け・・・・・・同上。+オスは総排泄口の上にヘの字が出ます。

股間に注目だー!(爆)<ヤケクソ

(6)トカゲ関係
◆フトアゴ 走り回る・・・・・・ウ○コしたいんだと思いますよ?
◆ヒョウモントカゲモドキ 便秘・・・・・・うちのは快便なのでお力になれずスミマセン。
◆レオパは果物食べない・・・・・・虫しか食べません。
◆デュビア 殖えない・・・・・・お互い気長にやりましょう。

(7)それなぁに?ワタシ子供だからわかんなーい
◆ガリガリの女の子のアバラ・・・・・・私はしょっぱなから該当しないかと思いますが。
◆見えてる 女の子 内臓・・・・・・お見せ出来ませんし、もう女の子というにはおこがましい年齢で、いやーすまんねw
◆男同士の風呂・・・・・・どーしてそれでうちのサイトがヒットするのだ!???

(8)その他
◆世界で一番不幸な人・・・・・・猫ならおります。
◆オハルチア 多肉植物・・・・・・ちょっと違うよ?
◆空中庭・・・・・・惜しい!
◆エレミヤ 変態・・・・・・きっとどこかのエレミヤさんのことだね^^
◆エレミヤ レオパ 変態・・・・・・喧嘩売っとんのかゴルァー!(爆)

◆幸せになる画像・・・・・・お見せしましょう♪↓
オブツーサ・ディルシアナ 産地データ付原種斑入り
H. cooperi v. dielsiana f. variegata (white-variegated)
え?これで幸せ気分なのは私だけ??? 原種マニアなのでスミマセン^^;



今回の一番ウケた?検索フレーズ。

包丁で頭蓋骨は割れますか
     ・・・・・ひー!お願いですから思い留まって下さいー!!!!!(><)


と言う訳で季刊「忍者と遊ぼう」第二号でした。<またやるんかい。

2008/03/13 Thu. 20:05 [edit]

Category: 雑感

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 12

top △

バレンタインプレゼント♪ 

らしからぬ気が触れたようなテンプレになっていてどーしたんかと思われ気味かと思うが。

あっという間に2008年も1ヶ月過ぎ、今日から2月。
なんとなく季節モノということでテンプレは14日までバレンタイン風味にしておくか、てな程度です。

せっかくだからエレミヤよりバレンタインプレゼント企画(お祭り好きかオマエは)。<もちろん突然の思い付きw

カウンタープレゼントでございます。

2月8日(金)・2月9日(土)・2月10日(日)の3日間
ブログの本日のカウンター
(本体サイトではありません)で

214 (2・14)


を踏んだ方へチョコレートをプレゼント
(2月3日追記:当初2日間でしたが1日延長しましたので上記訂正)

え?もちろんハオルチアの「チョコレート」です。大きさは義理チョコレベルです(笑)
確か群生株があったと思うのでチビをカキコ予定。品切れの場合はなんか茶色い多肉を入れときます<それでいいのか?

食べられるチョコレートがオマケに付きますw

踏まれた方はスクリーンショットを添えてメールもしくは掲示板よりご連絡下さい。

ご応募はもちろん男女問いません♪

ご連絡お待ちしております^^


でっぷり

最近産後の肥立ちに贅沢させているアネモネのおこぼれのハニーワームですっかり太っ腹のシオン。(旧カメラ撮影)
レオパなんだから栄養はお腹ではなくシッポに溜め込んでください頼むから^^;

2008/02/01 Fri. 23:53 [edit]

Category: 雑感

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 13

top △

つれづれ 

つれづれとは徒然で「することがなくて退屈」「手持ち無沙汰」「物思いに沈んで物寂しい」「暇」等の意味だが、要するに他に書くことがない時に適当に駄文でどうにかやっつける場合のタイトル(笑)

ちなみに私の出身地には「とぜんなか」という方言があり漢字に直すと「徒然なか」=「することがない」=「たいくつ~」という意味だが田舎なので古語が残っている例だな。

毎日寒い。今日は外気温5度とかで(零下の地域の方ゴメンナサイ)体が冬眠したくなるのか眠くて眠くて、昼休みに昼寝していたら妙な夢を見た。夢を見るほど本気で寝るな?まぁそのへんは置いといて。
何故か黒いラメラメのロングドレスを着て、The Long and Winding Roadをジャズ仕立てにしたアレンジでピアノ伴奏で歌っているという妙に細部にこだわった変な夢。寝言でうにゃうにゃ歌っていなかったかが心配(笑)

最近良く歌う夢を見る。今更バンドでもないし、でもまた歌いたいのかなぁ?Tuck & Pattiみたいなユニットならやってみたいと思うがどこかに私のTuckは居ませんかw

Tuck & Patti、ついでにこっちもどうぞ♪Castle Made of Sand(ジミヘンのカヴァー)
更についでにレッチリ(Red Hot Chili Peppers)の砂の城もどうぞ♪レッチリ版

私はカヴァー曲好き(駄カヴァーは嫌だけどね)、好きな原曲のカヴァー曲を集めて聞き比べるのが大好きです♪

砂の城ならこちらもどうぞ。70年代少女マンガの金字塔の一つです。昼メロです。
ん?私?リアルタイムで○歳の頃読みましたとも。え?年がバレるですって?w
文庫が出てから大人買いして再読して鬱になりました。後ろ向きな人は嫌いです(笑)

砂と言ったら。

何故にレオパ?
…ルーのお嫁さん候補のスーパーハイタンの女の子。まだバンド模様が消えない。あご下に結構ピグメントが残っていたのはうちに来てから気が付いたが可愛いからOK。
しかし何となく薄黒いと思いませんか?w
スーパーハイタンキャロットテール♀


こういう状態でサイファのお下がりの60cmケージにハイイエローリューシの女の子と2人暮らし。
レオパーズ

手前のハイイエローリューシが穴掘り大好きで、毎日前足後足総動員で砂を掻きまくり、跳ね上げた砂でハイタンの子を埋めてしまう勢い。
そのためスーパーハイタン薄汚れになっている。顔周りが薄黒いのは砂の微塵が付いているせい。実はこの2匹にはまだ名前が…^^;

ついでに上の子が大人になったらペアリング予定のルー。
スーパーハイタンキャロットテール♂

ここの所1ヶ月以上拒食気味で、週に一度、ジャイミル1匹程度しか食べない状態だった。元々食は細かったのだが、まだ痩せて来てもいないし強制給餌するのはまだか?うーん?ーー;と思っていた。

丁度アネモネ産卵で、彼女の養生用に大盤振る舞いでハニーワームを500匹ほど(どんだけw)お取り寄せしたので、ルーに食べる?と見せてみたらいつものようにイヤイヤをする。
ちょっとグロいがハサミで切れ目を入れて口に付けたらぺろっと舐めて次の瞬間、目をまん丸に見開いて飛びついて来た。LLサイズを10匹一気食い。拒食は単にエサが気に食わなかったのかい?

食が細くてなかなか大きくならないアッシュ(マックスーパースノーパターンレス♂)にも見せてみたら興味なさそう。こちらも切れ目を入れて味見させると途端にピンセットごと食い千切る勢いで。

レオパも味が分かるんだなぁ。でもこればっかになったらみんな肥満するし私も餌代が痛いのでジャイミルメインでよろしく。
しかし食えれば何でもいいのか、他の男子5匹はハニーワームを食べた後でもジャイミルをがつがつ食べていた(笑)


この意味のない話の流れがつれづれって感じですなw

では皆さんおやすみなさい~。

花でも貼っておきましょうか。銀明色。もちょっと景気良く咲かんかいといつも思うエケ花。でも綺麗。
銀明色

2008/01/24 Thu. 23:59 [edit]

Category: 雑感

TB: 0  /  CM: 6

top △

年末年始プレゼント ご連絡 

何ぞ普通にブログを書きたいのですが、眠いやら風邪やらオクの発送でミスるやら、プレゼントの処理でひーこら言うやらで余裕のないエレミヤですこんばんは♪

プレゼントご当選者の方からお助けメールを頂きまして、こちらから連絡する前に発送先等お教え頂いた方多数で、まだ多分発表をご覧になっていないと思われる方へメールを済ませ、多分全てのご当選者の方と連絡が付いたと思います。

メールフォームからご連絡頂いた方、個別のお返事は発送時でお許し下さい^^;
「も、もしかして人違い!?」とご心配の方、大丈夫です、あなたが当選者です(笑)

遅ればせながらエレミヤからメールお送りした方、お返事お待ちしております。

メール来てないぞ~という方はお手数ですがこちらからご連絡くださいませ⇒こちら

クマのストラップ、やっと今日全部作り終わりました。クマの色、金具の色、ビーズの色はバラバラです。
おまけ

クマもトカゲもカエルもフグも、逃げ出さないように個包装しておりますw
おまけ

植物は発送直前に引っこ抜きます。

順次発送しますのでお待ちくださいね~♪

◆翌日追記◆
このか様、はしゅう様、メール送ったのですが行かなかったようです。
最近メールトラブル多くて^^;
ご連絡ありがとうございました!助かります~!


◆更に追記◆
エレミヤの不注意による抽選ミス発覚! 
番号を振った紙をご応募とは違うプレゼント品に入れ、すごい偶然でその方が当選されていました。
すんごい強運に敬意を表しつつ、もちろんそのままご当選でーす♪

アーンド、本来のご応募者様を抽選し直しまして、1名様ご当選者を選びました。
同じ品物をお送りします。ご連絡しましたのでよろしくです>パセリ様。

新年早々ボケボケエレミヤをお許し下さい~(懺悔)

2008/01/08 Tue. 23:59 [edit]

Category: 雑感

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 5

top △

年末年始プレゼント 当選発表 

お待たせしました、現在1月8日午前2:45分、『空中庭園+HAWORTHIA.JP+』2007-2008年末年始プレゼント当選者発表です。やっとページUP完了^^;

詳細はこちらからどうぞ♪

オブ山プレゼントクイズはぴったり正解の方全てにオブ山の10%(大小混ぜて約4株)をお送りします。

多肉植物プレゼントの抽選はメール到着順に通し番号を振り小さい紙に書いて、品物別に分け床に散らばらせて抽選委員サイファを放しw、最初に触った紙に書かれた番号の方を当選としました。途中で『もう飽きたで~』と言われたのでレオパーズ(シオン・リラ)に交代。

何しろみんなすごい勢いでだばだば(サイファ)しゃかしゃか(レオパーズ)走るのでその後捕まえるのが大変。

当選者の方のご希望のおまけを確認し、ダブらない場合はその方へ、ダブった場合は番号の紙をぽいっと投げて先に着地した方を選びました(実に適当な抽選方法w)。
というより、オマケご応募なしの方に多肉が当たるのが多くて^^;
残ったオマケも同じように紙吹雪方式で抽選しました。

例年実にいい加減かつ適当な抽選方法ですがお許し下さい~。

今週中にはご当選の全ての方にご連絡のメールを差し上げますので、発送先等ご連絡頂ければと思います。30名様程度になりますので、BCCで送れればいいですが内容が違うのでうーん?^^; お一人ずつちまちま送信してると時間掛かりますのでお待たせするかも???
もちろん当選者の方からのご連絡も大歓迎(てかすんげー助かります)です♪
そーっと出すw⇒メールはこちらから
当選からはトカゲーズの意向?で漏れましたが、コメントがエレミヤの小さな胸をぎゅっと掴んだ方には特別に別途プレゼントをお送りします。

今後もカウンタープレゼント、何か思いついたら企画などやって行きたいと思います。
企画やブログのネタなど、リクエストは(全てはお答えできませんが)常時受付中です。
植物交換などもお気軽にどうぞ。

◆その後のコメントへのお返事◆

◆輸入共同購入企画をやってください : 体力・気力(主にここ)・時間の余裕共に今の所は無理なのでスミマセン^^;
◆個人輸入の仕方を教えてください : 最近はショッピングカート方式の所が多いので説明するほどでもないですが、近日中にブログで簡単にご説明します。
◆国内外のお勧めの業者さんとか? : 私が利用した際の感想になりますが、これは主観が入りますのでメールでお問い合わせ下さい。

◆食虫植物やりませんか? : 前ちょっと育てましたがヘタクソで全滅しました。
◆水草やりませんか? : 同上(TT)

ええどうせ私の手は茶色の手~(開き直り)


沢山のご応募・ご意見・励ましのお便り等などありがとうございました。

残念ながら外れてしまった方にも、遠く北部九州から皆さん良い年になります様にお祈りして、電波気持ちだけですが飛ばさせていただきました

今後とも何卒よろしく、末永くお付き合い頂けますようお願いします。

エレミヤ拝

オブ塔ミニ@3号鉢


◆翌日追記◆

ご当選者様からのご連絡ありがとうございます。
正直とってもとっても助かります!
甘えて、もしよろしければ当選確認された方はこちらから発送先などメールでお教え頂けると泣いて喜びます。
ハンドルのかぶっている方はいらっしゃいませんでしたので、自分だ!と思った方はご当選です♪

今晩からこちらからのメール連絡も開始しまーす。

2008/01/07 Mon. 23:59 [edit]

Category: 雑感

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 5

top △